第3回まんがおきば賞 結果発表

第3回まんがおきば賞 結果は以下になりました。

 

◆大賞 賞金1万円

軽井沢先生「GKお嬢様、B・Rにて殲滅」

◆準大賞 賞金5000円

なし

◆しまむら賞 金券5000円

ZippedSquire先生「短編集」

◆八重賞 アマギフ2000円 コメントは八重先生より

しもたろうに先生 漆黒の青空 集録「2人マイナス14年」

作画:他作家の絵柄とは一線を画す、ダークサイドで個性的な絵柄。本作は珍しくサニーサイドのお話で完結しているので例外だが、作者他作品のグロ系、ダーク系のお話には非常にマッチする絵柄だと思う。

ストーリー:恋愛モノというやり尽くされたジャンルで、付き合った当初のやり取りを14年経った現在も学生服を着て、意図的に毎年繰り返しているという捻ったストーリーは中々思いつくものではない。ゼロからの発想であれば天才。

キャラ:付き合った当初のピュアな幸福を一生忘れない為に毎年告白させる強引な女主人公と、やれやれと思いながらも彼女の期待に応え続ける男主人公が良く描かれてると思います。キャラの表情もしっかり使い分けられてるので、絵柄の枠を飛び越えてストレス無く読めました。

その他:読切作品として相当レベルが高い。専門学校やハウツー的なコンテンツで、読切のお手本になるような作品だと思います。商業誌(スピリッツとか)の毎月やってる新人賞に出して、何らかの賞を受賞しても不思議でない仕上がりです。

総評:2022年前半に投稿された時から、最終候補に入ってました。応援してます。これからも楽しみにしています。ささやかですが賞金で美味しい物でも買ってください☆彡

えいじゃー先生「ヒーラーがPTSDになるまで」

作画:サラッと描いてるようで、高い画力をお持ちだと思います。絵柄もか弱い女の子キャラにマッチしてるんじゃないでしょうか。

ストーリー:基本的にヒーラー視点で1pずつ話が進んでいく。他の登場人物は基本セリフやシルエットだけで表現されてるが、定番ファンタジー世界観のテンプレ登場人物で構成されているので、すんなり理解しながら読めます。

キャラ:ヒーラーちゃんが可愛い。まさに可哀そうは可愛いを体現した作品である。早くPTSDになって、どうぞ。(サイコ

その他:野郎の顔を一切描写していないところに、需給の把握を感じた。

総評:めっちゃ面白いです。既に投稿されてると思いますが、かなりツイッター向けの作品だと思います。応援してます。これからも楽しみにしています。ささやかですが賞金で美味しい物でも買ってください☆彡

しまむら先生「昭和ラブスタイル」

作画:車両、車内、屋内インテリア、飲食店…など、描くのが面倒な背景もしっかり描き込まれてるのが素晴らしい。絵柄もシブいストーリーにマッチしてると思います。

ストーリー:渋い。しょっぱい大人のラブストーリー。青春恋愛モノでありふれてる恋愛ジャンルで、寧ろ新鮮でピュアにすら感じる。毎話、締めのオチがほんのり用意されているので、どこからでも読めるのも良い。

キャラ:シンママの女主人公と同僚のクールな家庭崩壊気味男主人公。お互い身軽な立場ではなく、普段は親、一人の大人として振舞っているが、時折見せる感情的な表情、子供のような台詞、対応が2人の人間味を醸し出している。最高。

その他:これ、コミックビームとかの月刊誌で連載されてても全然アリだと思います。

総評:審査員が別の審査員の作品受賞させるの、世間的に見たらキモいんじゃね???…とも思ったんですが、良い作品は良い。賞金を出すのは私であり、誰にも文句は言わせない。(ドンッ

応援してます。これからも楽しみにしています。ささやかですが賞金で美味しい物でも買ってください☆彡

 

(第2回の結果はこちら)

(第1回の結果はこちら)

 

◆審査対象

2022年中に投稿・更新された作品

受賞作品は1年間まんがおきばへの掲載継続をお願いしています。それ以外は自由です

◆審査基準

運営および協賛者の独断と偏見

◆結果発表

2023年1月ごろ予定

◆その他

協賛したい奇特な方がいらっしゃいましたら https://twitter.com/kituneponyo まで連絡ください

好き勝手に賞を設定して審査できます

賞金のお渡し方法は現金振込、Amazonギフトカード、PayPayなど相談可能

コメント

タイトルとURLをコピーしました